証明書コンビニ交付サービス
2024年08月28日掲載
証明書コンビニ交付サービスをご案内します。
証明書コンビニ交付サービスとは
富士宮市に住民登録をしている15才以上の人がマイナンバーカードを利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書を全国のコンビニエンスストアで取得できるサービスです。
取得できる証明書・手数料
- 住民票の写し(同じ世帯の方に限ります) 1通200円
- 印鑑登録証明書(本人のものに限ります) 1通200円
利用可能な時間
午前6時30分~午後11時00分 (年末年始とシステムメンテナンス日は除く)
利用時に必要なもの
次のいずれかが必要になります。
- マイナンバーカードと暗証番号(4桁の数字)
- スマホ用電子証明書
コンビニ交付のメリット
- 市民課窓口より100円お得
- 夜間や休日でも取得できる
- 全国のコンビニなどで取得できる
- 申請書の記入不要
利用できる店舗
- 全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどのコンビニエンスストア
- イオンリテール富士宮、マックスバリュー東海(株)各店舗 など
※マルチコピー機設置店舗に限ります。
-
富士宮市内でコンビニ交付サービスを利用できる店舗一覧はこちら (PDF 297KB)
証明書の取得方法
その他
安心・安全対策
- 個人情報漏洩を防止するため、厳重なセキュリティ対策を行っています。
- 証明書に、偽造・改ざん防止処理を施しています。
- 申請から証明書の受領まで、周りの人の目にふれずに、安心して取得することができます。
- マイナンバーカードや証明書の取り忘れ防止対策を施しています。
※マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は悪用される恐れがあります。マイナンバーカードの取り扱いは十分ご注意ください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352