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証明書コンビニ交付サービスについて

2020年03月01日掲載

令和2年3月1日から『証明書コンビニ交付サービス』が始まりました

サービス利用停止について

証明書コンビニ交付サービスとは

コンビニ交付さくやちゃん

証明書コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードを利用して富士宮市が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書)が全国のコンビニエンスストアなどのマルチコピー機から取得できるサービスです。

※利用できる方は、富士宮市に住民登録がある15歳以上の方に限ります。

※サービスの利用には、「利用者証明用電子証明書」が搭載された『マイナンバーカード』が必要です。

コンビニ交付のメリット

  • ●夜間や休日でも取得できる
  • ●全国のコンビニなどで取得できる
  • ●申請書の記入不要

安心・安全対策

  • 申請から証明書の受領までのすべての手続きを、周りの人の目にふれずに、安心して取得することができます。
  • マイナンバーカードや証明書の取り忘れを防止するため、端末に音声案内や画面表示などで取り忘れ防止対策を施しています。
  • 個人情報漏洩の防止対策をしています。
  • 証明書に、偽造・改ざん防止処理を施しています。

※コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は悪用される恐れがあります。マイナンバーカードの取り扱いは十分ご注意ください。

取得できる証明書・手数料

  • 住民票の写し(同じ世帯の方に限ります) 1通300円
  • 印鑑登録証明書(本人のものに限ります) 1通300円

利用可能な時間

6時30分~23時00分 (システムメンテナンス日は除く)
※サービス停止情報はホームページでお知らせします。

利用に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 暗証番号(4桁の数字)

利用できる店舗

  • 全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどのコンビニエンスストア
  • イオンリテール富士宮 など

※マルチコピー機設置店舗に限ります。

注意事項

はじめに

  • 利用には「マイナンバーカード」が必要です。紙製の通知カードや住民基本台帳カードでは利用できません。
  • マイナンバーカードの申請時に「利用者証明用電子証明書」の搭載を希望されなかった方は、利用できません。
  • 「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)を忘れてしまった方は、利用できません。
  • 個人情報保護の観点から、コンビニ従業員などによる操作の代行はできません。また、取得した証明書の取扱いには充分ご注意ください。
  • 印鑑登録証明書については、印鑑登録されていない場合は発行できません。市役所または出張所で印鑑登録をしていただく必要があります。

マイナンバーカード交付後すぐや住所異動後すぐの利用について

  • マイナンバーカードの交付や、市外からの転入の手続きが完了しても、すぐには証明書コンビニ交付サービスは利用できません。
  • コンビニなどで証明書が取れるようになるのは、早くても翌営業日以降になります。

発行不可能な証明について

  • 転出予定者(転出届を出された方)の住民票の写し・印鑑登録証明書
  • 転出予定者が含まれる世帯の住民票の写し
  • 発行制限を受けている方の住民票の写し・印鑑登録証明書
  • 発行制限を受けている方が含まれる世帯の住民票の写し
  • 除票世帯
  • 外国籍の方の氏名など、文字数が多い方

住民票の写しに記載されない項目について

  • 氏名の変更がある場合、変更前の情報は記載されません。
  • 住所変更があった場合、最新住所と1つ前の住所のみ記載し、それ以前の住所は記載されません。
  • 転出や死亡された方は記載されません。
  • 住民票コードは記載されません。
  • マイナンバー(個人番号)は記載可能です。

証明書の用紙

  • 市役所・出張所・公民館などの窓口で取得できる証明書とは、用紙が異なります。
  • 証明書が2枚以上にわたる場合でも、ホチキス止めはされません。証明書に記載のページ番号と固有の番号で、ひとつづりのものと判断されます。お取り忘れのないよう、また、提出時にもご注意ください。

返金・交換について

  • 証明書コンビニ交付サービスで取得された証明書の返金・交換はできません。
  • 証明書に記載される内容や操作手順等をよくご確認のうえ、操作をお願いします。
  • 用紙詰りなどによる障害の場合や印刷不良については、利用店舗にて対応します。

手数料について

  • 手数料が免除になる場合でもコンビニ交付サービス利用の場合は有料になりますので、ご注意ください。

暗証番号について

  • 暗証番号はマイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明用電子証明書」の4桁の数字です。
  • 暗証番号を連続3回間違うとロックがかかり、利用できなくなります。
  • 暗証番号のロックがかかってしまった場合、市役所市民課でロック解除と暗証番号再設定の手続きが必要になります。
  • ロック解除や暗証番号の再設定の手続きは、ご本人がマイナンバーカードを持って、市役所市民課までお越しください。

カード紛失の際は

  • カードを紛失された場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話し、利用の一時停止をおこなってください。外出先で紛失した場合は、警察署にも届出してください。
  • カードに設定されている暗証番号と一緒にカードを紛失されますと、他人に証明書を取得されてしまう危険性があります。カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
  • マイナンバーカードの再発行を希望される方は、本人確認書類を持って、市役所市民課までお越しください。

お問い合わせ

市民部 市民課 市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1134

ファックス番号: 0544-28-1352

メール:shimin@city.fujinomiya.lg.jp

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