証明書コンビニ交付サービスの注意事項
2024年08月27日掲載
証明書のコンビニ交付サービスの注意事項です。
発行できない証明
- 転出届を出された方の住民票の写し・印鑑登録証明書
- 転出予定者が含まれる世帯の住民票の写し
- 除票世帯
- 外国籍の方の氏名など、文字数が多い方
住民票の写しに記載されない項目
- 変更前の氏名
- 過去の住所(最新住所と1つ前の住所のみ記載)
- 転出者、死亡者
- 住民票コード
返金・交換
- 証明書コンビニ交付サービスで取得された証明書の返金・交換はできません。
- 用紙詰りなどによる障害や印刷不良の場合は、利用店舗で対応します。
暗証番号
- 暗証番号は、マイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明用電子証明書」の4桁の数字です。
- 暗証番号を連続3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。その場合は、市役所市民課でロック解除と暗証番号再設定の手続きが必要です。
- ロック解除や暗証番号の再設定の手続きは、ご本人がマイナンバーカードを持って、市役所市民課までお越しください。
カード紛失の際は
- カードを紛失された場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話し、利用の一時停止をしてください。外出先で紛失した場合は、警察署にも届け出てください。
- カードに設定されている暗証番号と一緒にカードを紛失すると、他人に証明書を取得されてしまう危険があります。カードの保管と暗証番号の管理は十分注意してください。
- マイナンバーカードの再発行を希望される方は本人確認書類を持って、市役所市民課までお越しください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352