マイナンバーカードの申請方法
2024年02月20日掲載
マイナンバーカードの申請のご案内です。
マイナンバーカードの申請・交付の流れ
- 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が申請を受け付け、マイナンバーカードを作成
- 地方公共団体情報システム機構が市へマイナンバーカードを送付する
- 市は、申請者へ交付通知書を送付する
※交付まで1か月以上かかることがあります。
マイナンバーカードの申請方法
以下のいずれか
- 「個人番号カード交付申請書」を記入し、同封の送付用封筒で郵送する。
- 申請書記載のIDを利用して、自宅のパソコンなどからオンラインで申請する。
- 申請書のQRコードを読み取り、スマートフォンで申請する。
※申請には、顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)が必要です。
※申請方法についてご不明な点がありましたら、市民課までお問い合わせください。
申請のお手伝いをしています
市民課の職員が、マイナンバーカードの申請の補助をします。
※混雑状況によりお手続きに時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。
手数料等
カード交付手数料 | 初回無料 (再交付は800円) |
カードの有効期限 | 作成日から申請者の10回目の誕生日まで (20歳未満の場合は5回目の誕生日まで) ※外国籍の方は在留期間などによって異なります。 |
電子証明書の交付手数料 | 初回無料 (再交付は200円) |
電子証明書の有効期限 | 発行から申請者の5回目の誕生日まで |
注意事項
- 最初に通知カードを受け取ったときから、住所や氏名変更等の異動がある場合、通知カードに同封された「個人番号カード交付申請書」を使っても、カードが作れない場合があります。
- 申請書を持っていない方は、市民課窓口で申請書再発行手続きをしてください。再発行には本人確認書類(免許証、保険証等)が必要です。
e-Taxを利用している方へ
マイナンバー制度開始に伴い、平成27年12月で住民基本台帳カード(住基カード)と住基カード用電子証明書の発行が終了しました。平成28年1月からは、住基カードに代わって署名用電子証明書が搭載された個人番号カードを申請により発行しています。
すでにお持ちの住基カードは、有効期限満了日まで利用できますが、住基カード用電子証明書の有効期限を迎えると、e-Taxを利用できなくなります。
次回確定申告時期に有効期限を迎える人で、e-Tax利用を希望する人は、確定申告の期限に個人番号カードの交付が間に合うように、余裕をもって申請してください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352