ここから本文です。
目次
全国学校給食週間
富士宮市立学校給食センターで全国学校給食週間の期間に提供した給食を紹介します。
全国学校給食週間
1月24日から30日は全国学校給食週間です。
富士宮市の学校給食では、1月23日から1月30日の6日間取り組み、地場産物を積極的に活用した献立や、宮っ子オリジナル朝食コンクール特別賞受賞メニュー、昔の給食、人気献立などを取り入れました。
富士宮の日

・牛乳 ・ご飯 ・わかさぎフリッター ・野菜の塩昆布和え ・宮汁
富士宮市は豊かな自然に恵まれ、新鮮でおいしい食材が豊富にとれます。学校給食では、そんな富士宮の食材をたっぷり使った「富士宮の日」を毎月実施しています。今月は、こどもたちに人気の宮汁に旬の里いもを使いました。学校からは、「宮汁、やった~!!と喜んでいました。いつも楽しみにしているようです。」「宮汁はみんな大好きです!!」など、地元の食材を楽しむこどもたちの姿が伺えました。
ふるさと給食の日

「ふるさと給食の日」では、静岡県産の食材を積極的に使用した料理や、静岡県で親しまれている料理を提供しています。富士宮の日と同様に、毎月1回実施しており、こどもたちにも大変好評です。この日の献立に使われた静岡県産の食材は次のとおりです。
・ 牛乳(牛乳)
・ 黒はんぺん入り煮込みおでん(豚肉、大根、黒はんぺん)
・ キャベツとひじきの和え物(キャベツ、にんじん)
こどもたちは、富士宮でとれた野菜と聞いて、「だからおいしいんだ!」と地元食材に親しみを持ち、楽しく食べてくれたようです。
ネパール料理

・牛乳 ・ご飯 ・ダルカレー ・人参サラダ
世界最高峰の山「エベレスト」と日本最高峰の山「富士山」とのつながりから、富士宮市が友好都市提携を結ぶネパールの献立を給食で提供しました。ネパールでよく食べられている様々な種類の豆を使ったダルカレーをこどもたちにも食べやすい味付けに仕上げました。学校からは、「初めてのメニューに興味津々でした!!」「給食を通してネパールの食文化を知ることができました。」などといった声が届き、こどもたちが新たな食文化に触れる良いきっかけとなったようです。
人気献立 ラーメン

・牛乳 ・中華麺 ・九州ラーメンスープ ・真珠団子
給食の麺料理はこどもたちに非常に人気があり、特にラーメンはリクエストが多いメニューの一つです。今回は新たに、とんこつベースの九州ラーメンスープが登場しました。学校からは、「九州ラーメンをずっと心待ちにしていたようです。おいしかったです!」「こどもたちの大好きなラーメン、独特なコクに、『うまいうまい』と連発していました。」などといった声が届きました。いつもと一味違ったラーメンに、こどもたちも大満足のようでした。
昔の給食

・牛乳 ・ご飯 ・鮭の塩焼き ・野菜のおかか和え ・すいとん
日本の学校給食は、生活が苦しい家庭のこどもたちに「おにぎり、塩鮭、菜の漬物」を提供したことから始まったと言われています。また、すいとんは、戦時中から戦後の食糧難の時代に米の代わりとして給食で提供されていたそうです。こうした給食の歴史をこどもたちに知ってもらい、学ぶ機会を提供したいと思い、この献立を考えました。
宮っ子オリジナル朝食コンクール特別賞 ナポリタン風の野菜炒めのふわシャキ

・牛乳 ・パン ・白菜のクリーム煮 ・ナポリタン風の野菜炒めのふわシャキ
富士宮市で毎年行われている「宮っ子オリジナル朝食コンクール」で特別賞を受賞した「ナポリタン風の野菜炒めのふわシャキ」を給食用にアレンジして提供しました。彩りがよく、朝から食欲のわく一品です。学校からは、「苦手な子が多いピーマンもペロリと食べられるおいしいメニューでした!」「『今日の給食なんか特別な感じがある』と喜んでいる子がいました。」との声が届きました。