登録・証明へ

市民の皆さんへ

戸籍・戸籍の附票・身分証明書

2024年10月17日掲載

戸籍・戸籍の附票や身分証明書の手続をご案内します。

戸籍・戸籍の附票の請求

令和6年3月から富士宮市外の戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本が取得できるようになりました。
詳しくは下記ページをご覧ください。

持ち物

本人または同一の戸籍に記載されている人が窓口に来る場合
代理人が窓口に来る場合
第三者請求に該当する場合
身分証明書を請求する場合

本人または親権者以外の方が窓口に来る場合には、委任状が必要です。

手数料

受付窓口

受付から証明交付までに時間がかかるので、終業時間15分前までに窓口へお越しください。

市役所1階 市民課

受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)

出張所

受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)

公民館・交流センター

受付時間:午前9時~12時・午後1時~4時30分(土、日、月、祝日及び年末年始を除く)
※除籍、改製原戸籍、戸籍の附票、身分証明書は請求できません。必要な方は、市民課または出張所窓口へお願いします。

注意事項

戸籍、戸籍の附票、身分証明書の請求には、「本籍」、「筆頭者」、「申請者と筆頭者の続柄」を明らかにする必要があります。事前に確認してください。
また、状況により戸籍を請求できる方、必要となる書類が変わる場合がございます。詳しくは法務省ホームページ(下記リンク)をご覧ください。

申請書

表示 : モバイル | パソコン