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市民の皆さんへ

転居届

2022年04月19日掲載

富士宮市内で住所が変わるとき(転居)の手続きをご案内します。

転居届

住民票(住民基本台帳)は、居住関係を証明するほか、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などにつながる大切なものです。届け出がないと、これらの証明を受けたり、資格を得ることができなくなりますので、住所や世帯の変更があったときは、速やかに届け出てください。
なお、外国人の各種届出については、市役所市民課のみの受付になります。

富士宮市内での住所変更

届出期間 届出人 必要なもの
住み始めてから14日以内 本人又は新旧住所で同一世帯の人 ●来庁する人の本人確認書類

以下は該当の方のみ持参してください

●代理人は委任状
●マイナンバーカード
●住基カード(写真付きカードの場合)
●国民健康保険証
●後期高齢者保険証
●介護保険証
●在留カード又は特別永住者証明書(外国人は必ず持参してください)
●外国人世帯主と外国人世帯員の親族関係がわかる書類(世帯関係に変更がある場合)

本人確認を行います

手続きの際には、第三者のなりすましによる不正な申請を防ぐため、マイナンバーカードや運転免許証等の書類を提示していただき、窓口に来られた方の本人確認を行います。
ご理解とご協力をお願いします。

確認書類の種類

官公庁発行の顔写真付きの書類など(有効期限のあるものは期限内のもの)

上記の書類等を提示できないときは、下記の書類(有効期限のあるものは期限内のもの)2つ以上の確認をさせていただきます

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