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確定申告はオンラインや郵送で

2020年12月28日掲載

所得税や個人住民税の申告は、毎年、大勢の方が申告会場へ来場されます。
ソーシャルディスタンスに配慮した会場レイアウトへ変更し、定期的に換気を実施するなどの新型コロナウイルス感染症対策を図りますが、大勢の方が来場されますと、申告会場が3密状態となる可能性があります。

このため、会場へ行かなくてもオンラインや郵送で提出ができる、国税庁のサイト「確定申告書作成コーナー」のご利用をお勧めしています。
詳しくは、国税庁やe-Taxのウェブサイトをご確認いただくか、富士税務署(0545-61-2460)までお問い合わせください。

オンラインで提出する(e-Tax)

国税庁のサイト「確定申告書等作成コーナー」から、画面の案内に従って金額などを入力することで、パソコンやスマートフォンで申告書を作成し、オンラインで提出(送信)できます。
オンラインでの提出方法には、「マイナンバーカード方式」と「ID・パスワード方式」があります。

※e-Tax(イータックス)とは、所得税の確定申告などの国税に関する手続について、インターネット等を利用して行えるシステムのことです。

関連リンク

国税庁のサイト内「動画で見る確定申告」で、「確定申告書等作成コーナー」からの申告書の作成や、オンラインや郵送での提出についての動画を見ることが出来ます。

オンラインでの提出方法

オンラインでの提出方法は、下記の2通りとなります。

マイナンバーカード方式 マイナンバーカードと、ICカードリーダライタ又はマイナンバーカード対応のスマートフォンを利用して提出(送信)する方法。
ID・パスワード方式 税務署から発行されたID・パスワード方式の届出完了通知を利用して提出(送信)する方法。
マイナンバーカード、ICカードリーダライタ又はマイナンバーカード対応のスマートフォンは不要です。

マイナンバーカード方式での提出(送信)

「マイナンバーカード方式」とは、マイナンバーカードを使ったe-Taxの利用方法のことです。
「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書データを、マイナンバーカードを用いてマイナポータル経由またはe-Taxホームページなどからe-Taxへログインすることで、申告書データを提出(送信)できます。

マイナンバーカード方式に必要なもの

マイナンバーカード方式で提出するために必要なものは、下記のとおりです。
「マイナンバーカード」と「ICカードリーダライタ」、または「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード対応スマートフォン」のどちらかの組み合わせになります。

マイナンバーカード マイナンバーカードの取得方法については、マイナンバーカード総合サイトをご覧いただくか、市民課(または住民票のある市区町村の担当課)にお問い合わせください。
ICカードリーダライタ
またはマイナンバーカード対応スマートフォン(※)
ICカードリーダライタは、マイナンバーカードの電子証明書を読み込むために必要となるもので、家電販売店などで購入できます。
また、ICカードリーダライタの代わりに、マイナンバーカード対応のスマートフォンもご利用できます。

※マイナンバーカード対応スマートフォン
地方公共団体情報システム機構が制定した「NFCスマートフォン(Android)に関するマイナンバーカード対応基準」に適合しているスマートフォンのことです。
対応するスマートフォンであれば、マイナンバーカードの電子証明書を読み取むことができます。

ID・パスワード方式での提出(送信)

「ID・パスワード方式」とは、税務署から発行されたe-Tax用のID・パスワードを用いたe-Taxの利用方法のことです。
「確定申告書等作成コーナー」から、税務署から発行された「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたID・パスワードを入力することで、申告書データを提出(送信)できます。

●ID・パスワード方式に必要なもの

ID・パスワード方式の届出完了通知 税務署の職員による本人確認を行った上で発行される、確定申告書等作成コーナーで使用できるIDとパスワードが記載された書面です。

・マイナンバーカードとICカードリーダライタは不要です。
・「ID・パスワード方式の届出完了通知」は、税務署の職員による本人確認を行った上で発行されます。

※ID・パスワード方式は、マイナンバーカードが普及するまでの暫定的な対応ですので、お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。

ID・パスワードの発行手続

税務署の職員と対面による本人確認を行ったうえでID・パスワードが発行されます。
本人確認の際には、運転免許証などの本人確認書類の提示が必要になります。
詳しくは富士税務署(0545-61-2460)までお問い合わせください。

<自宅からの確定申告に関する説明会のお知らせ>

下記の日程で、富士税務署によるオンラインで確定申告するための説明会が開催されます。
オンラインでの確定申告で利用できるID・パスワードの発行も行います。
※ID・パスワードの発行には、運転免許証などの顔写真付きの本人確認書類が必要です。
※申告の受付は行いません。

イベント名 自宅からの確定申告に関する説明会
会場 富士宮市役所 1階 111会議室
開催日 令和3年1月14日(木)、1月18日(月)
時間 午前10時から午後3時30分まで

郵送で提出する

マイナンバーカードやID・パスワード方式の届出完了通知を持っていなくても、国税庁のサイト「確定申告書等作成コーナー」で作成して印刷した確定申告書を、郵送で提出できます。市内にお住まいの方の提出先は、富士税務署となります。

富士税務署
〒416-8650 富士市本市場297番地の1
電話0545-61-2460(自動音声案内につながります)

お問い合わせ

財政部 市民税課 市民税係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1126

ファックス番号: 0544-22-1227

メール:shiminzei@city.fujinomiya.lg.jp

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