転居届
2022年04月19日掲載
富士宮市内で住所が変わるとき(転居)の手続きをご案内します。
転居届
住民票(住民基本台帳)は、居住関係を証明するほか、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などにつながる大切なものです。届け出がないと、これらの証明を受けたり、資格を得ることができなくなりますので、住所や世帯の変更があったときは、速やかに届け出てください。
なお、外国人の各種届出については、市役所市民課のみの受付になります。
富士宮市内での住所変更
届出期間 | 届出人 | 必要なもの |
---|---|---|
住み始めてから14日以内 | 本人又は新旧住所で同一世帯の人 | ●来庁する人の本人確認書類 以下は該当の方のみ持参してください ●代理人は委任状 ●マイナンバーカード ●住基カード(写真付きカードの場合) ●国民健康保険証 ●後期高齢者保険証 ●介護保険証 ●在留カード又は特別永住者証明書(外国人は必ず持参してください) ●外国人世帯主と外国人世帯員の親族関係がわかる書類(世帯関係に変更がある場合) |
本人確認を行います
手続きの際には、第三者のなりすましによる不正な申請を防ぐため、マイナンバーカードや運転免許証等の書類を提示していただき、窓口に来られた方の本人確認を行います。
ご理解とご協力をお願いします。
確認書類の種類
官公庁発行の顔写真付きの書類など(有効期限のあるものは期限内のもの)
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 住民基本台帳カード
- 旅券(パスポート)
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 身体障がい者手帳
上記の書類等を提示できないときは、下記の書類(有効期限のあるものは期限内のもの)2つ以上の確認をさせていただきます
- 健康保険証
- 年金手帳
- 学生証
- 社員証
- 預金通帳
- キャッシュカード
お問い合わせ
市民部 市民課 記録係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1135
ファクス: 0544-28-1352