市政の運営へ

富士宮市について

職員事務改善提案制度

2025年03月31日掲載

職員からの事務改善提案のうち、採用された提案の一覧を掲載しています。

職員事務改善提案制度の概要

市役所では、職員からの提案を奨励することで、職員の事務改善への意識高揚と、事務効率の向上を図っています。
提案の募集は、市役所の事務全般の見直しを行う「自由提案」、課内の事務についての改善実績を報告する「事務改善報告」の2種類に加え、令和6年度は、業務におけるデジタルツールの活用に関する良いアイデアや好事例を収集するため、「デジタルツール活用提案」を新設し、3種類の提案を募集しました。
提出された提案は、部課長12人から成る提案審査会で、「採用」「不採用」の判定をし、採用提案はさらに、「努力賞」「効果あり」「かなり効果あり」「市長賞」の4段階で評価をしています。

提案一覧

表示 : モバイル | パソコン