市民の皆さんへ
2023年04月03日掲載
マンションの管理の適正化の推進に関する法律の改正に伴い、マンション管理計画認定制度を令和5年4月から開始します。
マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適正な管理計画を持つマンションとして認定を受けることができる制度です。認定を取得することで、以下の効果が期待されます。
・区分所有者の管理への意識が高く保たれ、管理水準を維持しやすくなる。
・適正に管理されたマンションとして、市場において評価される。
・適正に管理されたマンションが存在することで、立地している地域価値の維持向上につながる。
・住宅金融支援機構の【フラット35】及びマンション共用部リフォーム融資の金利引き下げ等が受けられる。(開始時期は機構へ直接お問い合わせください。)
(公財)マンション管理センターのオンラインシステム(管理計画認定手続き支援サービス)による申請のみ受け付けており、富士宮市の窓口に直接申請いただくことはできません。また、申請にあたっては(公財)マンション管理センターが発行する事前確認適合証(システム内で発行されます)が必要となります。
オンラインシステムについては(公財)マンション管理センターのホームページをご覧ください。
認定申請に伴う手数料は無料です。
※申請にあたり(公財)マンション管理センターのシステム利用料及び事前確認審査料が必要となります。
都市整備部 建築住宅課 住宅管理係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所5階)
電話番号:0544-22-1163
ファクス:0544-22-1208
メール :kenchiku@city.fujinomiya.lg.jp
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