教育・文化・スポーツへ

市民の皆さんへ

転校の手続き

2016年11月21日掲載

小中学校の転校の手続きについてご案内します。

引っ越しが決まったら

いつ、どこへ引っ越すかを、事前に学校教育課と現在通っている学校へ連絡してください。

市内で引っ越した場合の手順

  1. 市役所1階の市民課で転居の手続きをしてください。
  2. 市役所6階の学校教育課で転校の手続きをしてください。
  3. 今まで通学していた学校で転校の書類を受け取ってください。
  4. 新しく通学する学校へ転校の書類を提出してください。

市外へ引っ越す場合の手順

  1. 市役所1階の市民課で転出手続きをし、転出証明書を受け取ってください。(転出の14日前から受付します。)
  2. 市役所6階の学校教育課で転校の手続きをしてください。 また、転出証明書を提示してください。
  3. 今まで通学していた学校で転校の書類を受け取ってください。
  4. 新住所の市区町村で住所の転入手続きをしてください。
  5. 新住所の市区町村の教育委員会で転校の手続きをしてください。(手続きは市区町村により異なる場合があります。)
  6. 新しく通学する学校へ転校の書類を提出してください。

市外から引っ越してきた場合

  1. 市役所1階の市民課で転入の手続きをしてください。
  2. 市役所6階の学校教育課で転校の手続きをしてください。
  3. 新しく通学する学校へ転校の書類を提出してください。

表示 : モバイル | パソコン