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市・県民税(非)課税証明書

2022年04月26日掲載

市・県民税(非)課税証明書についてご案内します。

市・県民税(非)課税証明書とは

収入額、所得額、市県民税の税額が記載された証明です。

市・県民税(非)課税証明書の申請

本人または同じ世帯の人が申請するとき

申請書に記入、本人確認書類(運転免許証等)を持ってきてください。

上記以外の人(代理人)が申請するとき

証明してほしい人の欄に本人が記入・押印するか、委任状(原本)を添付してください。
代理人の本人確認書類(運転免許証等)が必要です。

受付窓口

市役所1階 収納課

受付時間:午前8時30分~午後5時15分 
(土、日、祝日及び年末年始を除く)

出張所

受付時間:午前8時30分~午後5時15分 
(土、日、祝日及び年末年始を除く)

公民館・交流センター

受付時間:午前9時~午前12時、午後1時~午後4時30分 
(土、日、月、祝日及び年末年始を除く)

手数料

1通300円

年度切り替え時期

市・県民税の納め方で異なります。特別徴収の方は5月中旬頃、普通徴収の方は6月中旬頃です。
質問等あればお問い合わせください。
※特別徴収:市・県民税が毎月の給与から差し引かれる納付方法
 普通徴収:市・県民税を納付書や振込通知書等を使用し、ご自身で納付する方法

注意事項

扶養されている等で収入がない方は、市民税申告等をしていない場合、申告をしてから証明発行となります。
毎週水曜日午後5時15分以降の延長窓口、または第1日曜日の休日窓口では申告が受けられないため、証明書が発行できない場合があります。事前にお問い合わせください。

申請書のダウンロード・証明書の郵送請求・電子申請

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