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市民の皆さんへ

名寄帳

2022年04月26日掲載

名寄帳についてご案内します。

名寄帳とは

所有する土地や家屋をまとめて記載したものです。

名寄帳の申請

所有者本人または同じ世帯の人が申請するとき

申請書に記入し、本人確認書類(運転免許証等)を持ってきてください。

上記以外の人(代理人)が申請するとき

所有者の欄に本人が記入・押印するか、委任状(原本)を添付してください。
代理人の本人確認書類(運転免許証等)が必要です。

所有者が法人の場合

申請書に、代表者印(実印)を押すか、委任状(原本)を添付してください。
窓口に来た方の本人確認確認書類(運転免許証等)が必要です。

相続人が申請する場合

相続関係がわかるもの(戸籍等、写し可)、本人確認書類(運転免許証等)を持ってきてください。
代理人が申請する場合は、相続人からの委任状(原本)を添付してください。

受付窓口

市役所1階 収納課

受付時間:午前8時30分~午後5時15分 
(土、日、祝日及び年末年始を除く)

出張所

受付時間:午前8時30分~午後5時15分 
(土、日、祝日及び年末年始を除く)

公民館・交流センター

受付時間:午前9時~午前12時、午後1時~午後4時30分 
(土、日、月、祝日及び年末年始を除く)

手数料

1通300円
(土地、家屋、共有別)

年度切り替え時期

4月1日に年度が切り替わります。また4月1日が土日の場合、週明けから切り替わります。質問等あればお問い合わせください。

注意事項

賦課期日後に固定資産の所有権を取得した場合、申請日現在に所有者であることが確認できるもの(登記事項証明書等)が、必要になる場合があります。

申請書のダウンロード・証明書の郵送請求

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