登録・証明へ

市民の皆さんへ

市・県民税所得証明書

2022年04月27日掲載

市・県民税所得証明書についてご案内します。

市・県民税所得証明書とは

税額は表示せず、収入額・所得額を証明する証明書です。

市・県民税所得証明書の申請

本人または同じ世帯の人が申請するとき

申請書に記入し、本人確認できるもの(運転免許証等)をお持ちください。

上記以外の人(代理人)が申請するとき

証明してほしい人の欄に、本人に記入、押印していただくか、委任状(原本)を添付してください。
代理人の本人確認できるもの(運転免許証等)が必要です。

受付窓口

市役所1階 収納課

受付時間:午前8時30分~午後5時15分
(土、日、祝日及び年末年始を除く)

出張所

受付時間:午前8時30分~午後5時15分
(土、日、祝日及び年末年始を除く)

公民館・交流センター

受付時間:午前9時~12時、午後1時~4時30分
(土、日、月、祝日及び年末年始を除く)

手数料

1通300円

年度切り替え時期

市県民税の納め方で異なります。特別徴収の方は5月中旬頃、普通徴収の方は6月中旬頃です。
質問等あればお問い合わせください。
※特別徴収:市・県民税が毎月の給与から差し引かれる納付方法
 普通徴収:市・県民税を納付書や振込通知書等を使用し、ご自身で納付する方法

注意事項

申請書のダウンロード・証明書の郵送請求

表示 : モバイル | パソコン