市民の皆さんへ
2024年11月25日掲載
給湯器の点検商法に関する相談が、全国の消費生活センターに相次いで寄せられています。富士宮市においても同様の事例が発生しています。
給湯器の点検商法に関する相談が、全国の消費生活センターに相次いで寄せられています。富士宮市においても同様の事例が発生しています。
突然の訪問や電話で、給湯器の点検を持ちかけ、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫る手口が多くみられます。中には、電話で「契約中のガス会社から依頼された。」などと身分を偽るケースもみられます。
●電話や訪問で点検を持ちかけられても、その場で点検を決めず、自分の契約先のガス会社や給湯器メーカーに連絡するようにしましょう。
●点検後に修理を勧められてもその場で契約しないようにしましょう。
●家族や周囲の人は、不審な人物が来ていないか、見慣れない書面がないかなど、高齢者の様子に気を配りましょう。
●契約内容に不安や迷いがあれば、消費生活センターに相談してください。
0544-22-1197(平日9:00~16:00)
0544-23-0110
市民部 市民生活課 くらしの相談係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号:0544-22-1132
ファクス:0544-22-1435
メール :kurashi@city.fujinomiya.lg.jp
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