介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」の運用について
2025年03月05日掲載
本市においても、令和7年4月1日から、「電子申請・届出システム」の運用を開始します。
電子申請・届出システム導入の背景
「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方自治体で「電子申請届出システム」を利用開始することになりました。
「電子申請届出システム」では、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力ができるとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページを御確認ください。
本市における運用について
本市では、令和7年4月1日から電子申請・届出システムの運用を開始します。
申請は、下記のリンクから行ってください。なお、システムの操作方法は、システム内のヘルプに掲載されている操作マニュアルを御参照ください。
【対象サービス】
・地域密着型サービス
・居宅介護支援
・介護予防支援
・介護予防・日常生活支援総合事業
【受付対象申請】
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届
・休止・廃止届
・再開届
・指定辞退届
・加算の算定に係る届出
システム利用に当たっての事前準備
1.GビズID
電子申請届出システムの利用に当たっては、あらかじめ、「GビズID」の取得が必要です。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDを作成する必要がありますので、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを御準備いただきますよう、お願いいたします。
なお、GビズIDには、「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがありますが、本システムを利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみとなっています。GビズID作成の際は、御注意ください。
参考
2.登記情報提供サービス
電子申請届出システムでは、登記事項証明書の提出と関連して、紙媒体での提出に代わり登記簿が保有する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」の利用を推奨しております。
申請・届出時に照会番号を添えることで、指定権者が「登記情報提供サービス」を通じて、登記情報を確認することができます。
「登記情報提供サービス」については、以下を御参照の上、御利用ください。
お問い合わせ
保健福祉部 福祉企画課 指導係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1114
ファクス: 0544-22-1277