市民課窓口からのお知らせ
2024年05月28日掲載
市民課窓口に関する情報をお知らせします。
休日明けや、時間帯によっては窓口が大変混雑し、お手続きまでに時間がかかる場合がございます。時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
全国広域戸籍(富士宮以外の本籍地戸籍)をとりたい方へ
現在、国の戸籍ネットワークの不具合により、富士宮以外の本籍地戸籍が取得しづらい状況にあります。
窓口で請求される場合は、事前に市民課までお問合せください。
混雑しやすい日
手続き別の混雑しやすい時期
住民異動・戸籍の届出
- 3月から4月にかけての引越しシーズン
- 月曜日、祝休日の翌日
- 大安や天赦日など縁起の良いとされる日
- ゾロ目の日や語呂の良い日、クリスマスなどの記念日
印鑑登録・住民票の写しや戸籍謄本などの各種証明書の交付申請
- 月曜日、金曜日、祝休日の翌日
- 連休前後の業務日
- お盆期間(8月中旬)
パスポート申請
- 夏休み期間(7月から8月)
- 年末年始(12月から1月)
混雑しやすい時間帯
およそ午前10時から午後3時ごろ
その他の日や時間帯にも、天候等によって混雑具合は大きく変わりますので、ご了承ください。
マイナンバーカードを利用してコンビニで住民票・印鑑登録証明書が発行できます。
全国のコンビニで、マイナンバーカードを使って住民票の写し、印鑑登録証明書が取れます。
しかも、市役所窓口より100円お安くとることができます。
便利でお得な「コンビニ交付サービス」をぜひご利用ください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352