ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市民課窓口からのお知らせ

2024年05月28日掲載

市民課窓口に関する情報をお知らせします。

休日明けや、時間帯によっては窓口が大変混雑し、お手続きまでに時間がかかる場合がございます。時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

全国広域戸籍(富士宮以外の本籍地戸籍)をとりたい方へ

現在、国の戸籍ネットワークの不具合により、富士宮以外の本籍地戸籍が取得しづらい状況にあります。
窓口で請求される場合は、事前に市民課までお問合せください。

混雑しやすい日

手続き別の混雑しやすい時期

住民異動・戸籍の届出

  • 3月から4月にかけての引越しシーズン
  • 月曜日、祝休日の翌日
  • 大安や天赦日など縁起の良いとされる日
  • ゾロ目の日や語呂の良い日、クリスマスなどの記念日

印鑑登録・住民票の写しや戸籍謄本などの各種証明書の交付申請

  • 月曜日、金曜日、祝休日の翌日
  • 連休前後の業務日
  • お盆期間(8月中旬)

パスポート申請

  • 夏休み期間(7月から8月)
  • 年末年始(12月から1月)

混雑しやすい時間帯

およそ午前10時から午後3時ごろ
その他の日や時間帯にも、天候等によって混雑具合は大きく変わりますので、ご了承ください。

マイナンバーカードを利用してコンビニで住民票・印鑑登録証明書が発行できます。

全国のコンビニで、マイナンバーカードを使って住民票の写し、印鑑登録証明書が取れます。
しかも、市役所窓口より100円お安くとることができます。
便利でお得な「コンビニ交付サービス」をぜひご利用ください。

お問い合わせ

市民部 市民課 市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1134

ファクス: 0544-28-1352

メール : shimin@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る