マイナンバーカードの受け取りのご案内
2024年02月20日掲載
予約方法
マイナンバーカードのお渡し準備ができた方へ順次「個人番号カード交付通知書」を送付します。
通知書が届きましたら、市役所にお越しになる前に、インターネット又は電話で受け取り日時の予約をお願いします。
なお、インターネットからの予約は、下記のリンクから行うことができます。
インターネット予約
電話予約
現在、電話での問い合わせが多く、つながりにくい状況です。なるべくインターネット上での予約をお願いします。
- 電話番号:0544-22-1134
- 平日 8時30分~11時00分 13時00分~17時00分
電話予約時の確認事項
希望の日時と人数を伝えてください。
希望に添えない場合は、調整をお願いします。
予約日時が決まったら、通知書に書かれている管理番号、氏名、生年月日、電話番号を教えてください。
カードの受け取り予約ができる日時
平日 8時30分~17時00分(毎週水曜日は19時00分まで)
日曜開庁日(毎月第一日曜日) 8時30分~17時00分
注意事項
- 前日までに予約してください。
- 予約時間内は受付順で対応します。予約時間までにお越しください。
- 混雑状況により、予約時間内に対応できず待ち時間が発生する場合があります。ご了承ください。
- 予約を変更される場合は、必ずご連絡ください。
受取場所
市役所1階 市民課
受け取りの時の持ち物
- 交付通知書と暗証番号記載票
- 通知カード(マイナンバーカードと引き換えの為、返納が必要です)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方は返納が必要です)
- 本人確認書類(詳しくは交付通知書をご覧ください)
- 個人番号カード有料再交付の方は手数料
受け取りには申請者本人がお越しください
- 本人確認のため、原則、申請者本人がお越しください。
- 15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人が同行してください。
- 病気や身体の障がいなどのやむを得ない理由により、本人が来られない場合に限り、代理人が受け取ることができます。
- 仕事が忙しい・出張中などは、やむを得ない理由に該当しません。
マイナンバーカードの代理人受取を希望する場合は、事前にご連絡ください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352