ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

よくある質問と答え

2021年07月06日掲載

新型コロナワクチン接種の予約に関して、よくある質問とその答えをまとめました。

ワクチン接種予約全般について

Q.コールセンターに電話が繋がりません。

コールセンターで一度に受けられる電話の件数には限りがあります。ご不便をお掛けしますが、お掛け直しいただきますようお願いします。

また、インターネットを利用できる人は、インターネット予約からお申込みいただくと比較的スムーズです。家族や親せきなどでインターネットが使える人がいましたら、ご協力いただきますようお願いします。

Q.医療機関でのワクチン接種は、どこの医療機関で受けられますか。また、自宅近くの医療機関で接種を受けられますか。

コールセンターまたは予約システムで確認してください。

ワクチン接種の予約受付は、富士宮市が一括で受けて管理しています。
ワクチン接種予約に関して、医療機関へ直接のお問い合わせはしないでください。

Q.予約が取れませんでした。どうしたらいいですか。次は、いつから予約できますか。

国のワクチン配送予定に合わせて、予約できる日を随時増やします。予約枠を増やす予定は、ホームページなどでお知らせします。

Q.予約したワクチン接種日を変更したい。キャンセルしたい。

専用のコールセンター(050-5210-8730)に電話いただくか、インターネット予約専用サイトから手続きを行ってください。

Q.2回目の都合が悪いです。キャンセルや変更はどうすればいいですか。

3週間後の同じ曜日、同じ時間で接種できるよう、ご都合の調整をお願いします。
1回目接種後、体調不良等で2回目をキャンセルしたい場合は、コールセンターに直接お電話ください。
インターネットから2回目のみのキャンセルはできません。

インターネットでのワクチン接種予約について

Q.予約サイトにログインができません。
Q.パスワードを忘れてしまいました。

初めてログインする人は、10桁の接種券番号とログインパスワードとして西暦から8桁の誕生日(例:19900401)を入力して、利用規約の同意にチェックして「次へ」に進んでください。

2回目以降の人は、10桁の接種券番号とご自身が設定した新しいパスワードを入力して、利用規約の同意にチェックして、「次へ」に進んでください。

パスワードを忘れた場合は、コールセンターまたは保健センターでパスワードを再度設定しますので、お電話ください。

コールセンター:050-5210-8730
保健センター:0544-22-2727

Q.正しい接種券番号とパスワードを入力しても「接種兼番号もしくはパスワードが間違っています」と出てきて進めません。

インターネット回線が混み合っている場合に、まれに正しい情報を入力しても、このような表示が出る場合があります。
使用する機械(パソコン、スマートフォン)を変えて再度ログインを試みてください。

もし改善されない場合は、コールセンターまたは保健センターでパスワード再度設定しますので、お電話ください。

コールセンター:050-5210-8730
保健センター:0544-22-2727

Q.家族や親せきなど、他の人の予約を代わりできますか。

インターネット予約で、他の人の予約を代わりに取ることができます。予約したい人の接種券番号とログインパスワード(初期設定は西暦から8桁の誕生日)が必要です。

予約したい人と別の人でログインしている場合は、一度ログアウトしてください。ログアウトは、右上の「三」のメニューを開くと、一番下に出てきます。

Q.インターネット予約で、2回目の接種予約はどうすればいいですか。

1回目を予約すれば、2回目の接種は、3週間後の同じ曜日、同じ時間、同じ会場を市で設定します。
予約した日程は、マイページから確認できます。

なお、予約した日程のお知らせ等はお送りしていませんので、予約日の管理はご自身でお願いします。

Q.インターネットで予約しました。予約が取れているか心配で、確認したい。

インターネット予約サイトにログインし、「マイページ」を開くと、予約した会場・日時などが確認できます。マイページに掲載されていれば、予約ができています。

予約した会場や医療機関へ直接確認のご連絡はしないでください。予約管理は市の予約システムで全て管理しています。

ワクチン接種について

Q.持病があったり、通院したりしています。ワクチン接種をしてもいいですか?

かかりつけ医や通院している病院の医師に相談してください。医師に相談してから、ワクチン接種予約をしてください。

Q.家で寝たきり状態で、接種会場に行くのが難しい場合はどうすればいいですか。

現在、往診を受けている医師、かかりつけの医師に、接種が可能かどうかも含めてご相談ください。

Q.会場はバリアフリーに対応していますか。

市立病院、保健センターはバリアフリー対応です。

その他の会場は、段差や階段があるところもあります。体が不自由な方は、市立病院か保健センターでの接種をおすすめします。

また、各医療機関での接種もありますのでご検討ください。

Q.会場に車いすはありますか。

各会場に2台、車いすを用意しています。数に限りがありますので、ご用意いただけると助かります。

総合福祉会館(0544-22-0054)では、車いすの貸し出しを行っておりますので、そちらもご利用ください。

Q.目(足・手)が不自由なのですが、会場で介助してくれる人はいますか。

基本的に介助できる職員はおりません。できるだけ介助者と一緒に来てください。

Q.会場へは、予約時間前に行っても駐車できますか。

接種時間に応じて、出入り口付近で職員が駐車場を案内しています。接種時間よりかなり早く見えられた場合、駐車場を案内できないこともありますので、ご了承ください。

Q.市外に住所があり、市内で接種受けたい場合は、どうすればいいですか。

「住所地外接種届け」の手続きが必要です。健康増進課窓口か厚生労働省「コロナワクチンナビ」で手続きができます。

予約は、コールセンターでのみ受付可能です。(インターネット不可)
接種当日、手続きを行った「届出済証」の提出が必要です。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課 母子保健係

〒418-0005 静岡県富士宮市宮原12番地の1

電話番号: 0544-22-2727

ファックス番号: 0544-28-0267

メール:kenko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る