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【市民課窓口】混雑状況のお知らせ

2021年10月15日掲載

市民課窓口の混雑状況をお知らせします。情報更新時の状況をお知らせしていますので、ご来庁時に状況が変わっている場合があります。あらかじめご了承ください。

現在の混雑状況

14時00分 更新

曜日や時間帯によっては窓口が大変混雑しますので、時間に余裕を持ってお越しください。また、手続き内容により、待ち時間が前後することがあります。所要時間については、各窓口にてお問い合わせください。

手続きの種類 内容 混雑状況
証明発行
 <2番窓口>
住民票・戸籍・印鑑登録証明など 空き
戸籍届出・住民異動
 <5番窓口>
戸籍届出・住民異動届出など 空き
マイナンバーカード手続き
 <2番窓口>
交付申請書の発行・電子証明書の更新など (カード受取以外の手続き) 空き
マイナンバーカード受取
 <2番窓口>
※予約制 混雑
パスポート
 <4番窓口>
申請・受取 空き

混雑が予想される日や時間帯

  • 月曜日や金曜日、祝休日の翌日
  • 大安吉日や記念日になりやすい日(7/7、11/22、12/24など)
  • 3月中旬から4月上旬の引越しシーズン
  • ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの一般的な長期休暇期間
  • 8時30分から14時頃まで

11時から14時までの時間帯は職員が交代で業務を行っているため、受付や発行に時間がかかることがあります。

ご自分の印鑑登録証明書、住民票または同世帯員の住民票をご希望の方でマイナンバーカードをお持ちの方は、証明書コンビニ交付サービスをご利用ください。

第1日曜日の休日開庁窓口と毎週水曜日の時間延長窓口(証明発行のみ)もご利用ください。

お問い合わせ

市民部 市民課 市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1134

ファクス: 0544-28-1352

メール : shimin@city.fujinomiya.lg.jp

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