改葬許可申請の手続き
2021年04月01日掲載
改葬許可申請の手続きについてのご案内です。
改葬とは
埋葬されている遺骨を他の墓地又は納骨堂に移動することを「改葬」といいます。改葬を行うには、現在遺骨が埋葬されている墓地等がある市町村に改葬許可申請を行い、改葬許可を受ける必要があります。
富士宮市内に遺骨が埋葬されている場合は、富士宮市で手続きを行ってください。
申請方法
手続きの流れ(概要)
- 改葬許可申請書をダウンロードし印刷する。
- 改葬許可申請書に必要事項を記入・押印する。
- 現在埋葬している墓地等の管理者から、改葬許可申請書の証明欄に記名押印してもらう。
- 富士宮市環境企画課に改葬許可申請書を提出し、改葬許可証を受け取る。
- 現在埋葬している墓地等の管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を取り出す。
- 改葬先の墓地等の管理者に改葬許可証を提出し、遺骨を納める。
申請手続きの詳細は以下のリーフレットにまとめましたので、ご確認ください。
-
リーフレット「改葬許可 手続フローチャート」 (PDF 230KB)
申請に必要なもの
- 改葬許可申請書(遺骨1体につき、1部必要)
- 申請者の印鑑
※手数料は無料です
申請書ダウンロード
-
改葬許可申請書(Excel) (Excel 22KB)
-
改葬許可申請書(PDF) (PDF 67KB)
-
改葬許可申請書★記入例 (PDF 183KB)
お問い合わせ
環境部 環境企画課 環境衛生係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)
電話番号: 0544-22-1136
ファクス: 0544-22-1207