引越しの際は住民票の異動をしましょう
2024年02月07日掲載
引越しの際の住民票の異動をご案内します。
住民票の異動手続き
住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。
引越しの際は、住所の異動手続きを忘れずに行いましょう。
転出届がマイナポータルからも可能になりました
令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。
このサービスを利用する方は、転出にあたり市役所への来庁が原則不要となります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
手続き方法
市外へ引っ越すとき
今住んでいる市区町村に転出届を提出し、転出証明書を受け取ります。
市外から引っ越してきたとき
新しく住む市区町村に、転出証明書を添えて転入届を提出します。
市内で住所が変わるとき
富士宮市に転居届を提出します。
手続きの際の注意事項
- 転入届は、転入した日から14日以内に提出してください。
- 引っ越しをした際には、「マイナンバーカード」の記載事項の変更が必要ですので、転入届を提出する際にマイナンバーカードもお持ちください。
総務省からのご案内
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引越しの際の住民票の異動について (PDF 194KB)
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選挙に関する住所の異動について (PDF 2139KB)
お問い合わせ
市民部 市民課 記録係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1135
ファクス: 0544-28-1352