市民課
2023年01月11日掲載
第1日曜日の休日開庁時における市民課の取扱業務を掲載しています。
取扱業務
第1日曜日の休日開庁で取扱う市民課の業務は、以下のとおりです。
証明書の交付
- 戸籍謄抄本
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書 など
※富士市役所との間で行われている住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書の相互交付業務については、富士市役所が開庁している午前9時から午後4時までとなります。
※マイナンバーカードをお持ちの方は、簡単・便利でお得な「コンビニ交付サービス」をご利用ください。
住民票の写しと印鑑登録証明書を窓口より100円お得な200円で取得できます。
印鑑登録関係
- 印鑑登録申請
- 印鑑登録廃止届
戸籍届出
- 出生届
- 死亡届
- 婚姻届
- 転籍届 など
住民異動届出
- 転入届
- 転出届
- 転居届 など
※海外転入、住所設定、転出取消、マイナンバーカードを利用する手続きの一部、市営住宅が関わる住所異動については、対応できない場合があります。
その他
- パスポートの受け取り
- マイナンバーカードの受け取り(予約制)
- マイナンバーカード電子証明書の更新
※業務を行っているのが一部の部署のみのため、即日でお手続きをご案内できない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352