ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

軽自動車税納税証明書交付申請

2021年04月01日掲載


※この手続は、交付物を受け取るための予約申請です。

軽自動車税納税証明書交付申請(交付予約)

説明

■手続の概要
軽自動車の継続検査(車検)に使用する納税証明書の交付を申請する手続です。

■電子申請の対象
申請者・・・本人のみ
※代理人による電子申請は受付しておりません。
 代理人による申請を行う場合には、収納課の窓口で申請してください。

申請期間

■通年
(ただし、システムのメンテナンス期間を除きます。)

必要なもの

■申請時に必要なもの
◎利用者ID:
この申請には、登録された利用者IDとパスワードが必要です。
(利用者IDをお持ちでない方は「電子申請」のサイトの「申請・届出メニュー」から利用者登録を行ってください。登録は最初の一回のみ)
◎署 名:この申請に電子署名は必要ありません。
◎パソコンの動作環境:下記リンクから参照してください。

■交付時に必要なもの
◎「結果通知書」または「到達番号」の控え
◎本人の確認ができるもの:
運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)・その他官公庁発行の顔写真付き身分証明書のいずれか1つをご持参ください。
◎手数料:無料
(合計額は「結果通知書」に記載されます。)

注意事項

■交付物受取開始日のめやす
申請した曜日・時間によって、受取開始日等が変わりますので、ご注意ください。

申請日時 受取日
月曜日~金曜日(午後3時までに申請の場合)※ 当日
月曜日~金曜日(午後3時以降に申請の場合) 翌開庁日
土曜日・日曜日・祝日 翌開庁日
12月29日~1月3日 翌開庁日

■受取時間及び受取場所
【開庁日】
午前8時30分~午後5時15分(収納課窓口)
午後5時15分~午後10時(当直室(時間外窓口))

【休日】
午前8時~午後10時(当直室(時間外窓口))

※午後3時までに申請されても、午後4時までに記載内容の確認が取れない場合は、翌日扱いになることがあります。
また、内容に不備があった場合は、確認ができるまで、「結果通知書」が送信できない場合があります。必ず「結果通知書」が返信されてから受け取りにお越しください。

※現年度の4月2日以降に取得した場合、また名義変更した場合は、電子申請ができません。車検証(コピー可)をご持参の上、直接窓口にお越し下さい。

問い合わせ先

■手続に関すること
収納課 税制係
電話番号:0544-22-1128(直通)

■システムに関すること
下記お問い合わせをご参照ください。

※お電話でのお問合せの場合は、下記時間帯(開庁時間)での受付となります。
平日(月~金)午前8時30分~午後5時15分
(祝日・年末年始を除く)

お問い合わせ

企画部 デジタル推進課 企画統計係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所2階)

電話番号: 0544-22-1117

ファックス番号: 0544-22-1205

メール:joho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る