ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

水道料金・下水道使用料のお支払いについて

2022年05月12日掲載

水道料金・下水道使用料のお支払いについてご案内します。

支払い方法

納付書はハガキ形式です。
内側を開いてからご使用ください。
令和3年4月からスマホ決済サービスの利用ができるようになりました。

取扱い窓口

金融機関等(下記の本店及び各支店)

  • 静岡銀行
  • スルガ銀行
  • 清水銀行
  • 静岡中央銀行
  • 富士宮信用金庫
  • 富士信用金庫
  • 静岡県労働金庫
  • 富士伊豆農業協同組合

コンビニエンスストア

  • セブン‐イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • 生活彩家
  • くらしハウス
  • スリーエイト
  • セイコーマート
  • ハマナスクラブ
  • MMK設置店

富士宮市役所内指定金融機関派出所

市役所1階(会計管理局隣)

水道業務課 お客様センター

市役所6階

スマホ決済による納付

  • PayPay
  • LINE Pay

スマホ決済アプリを使った請求書払い

令和3年4月1日からスマホ決済アプリを使って、水道料金・下水道使用料を支払うことができるようになりました。

利用可能サービス

サービス 決済の種類 利用可能上限額(1件あたり)
LINEPay プリペイド方式(電子マネー) 4万9,999円
PayPay プリペイド方式(電子マネー) 30万円
※1日の上限は50万円、1か月の上限は200万円

利用手順

  • 「PayPay」または「LINEPay」のアプリをスマートフォン等にインストールして、アプリ対応の方法でチャージします。
  • 「PayPay請求書払い」「LINEPay請求書支払い」を選び、納入通知書に記載のバーコードを読取り支払いをします。

各サービスの詳細は公式ホームページでご確認ください。

スマホ決済を利用するときの注意事項

  • 納期限を過ぎたものはお取り扱いできません。金融機関でお支払いください。
  • アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。
  • 領収証書は発行されません。支払履歴はアプリ内の履歴等でご確認ください。
  • 領収証書が必要な場合は、コンビニエンスストアや金融機関で現金でお支払いください。
  • お支払い後も、領収印のない請求書がお客さまのお手元に残りますので、料金を二重に支払うことのないよう、注意してください。
  • パソコン、フィーチャーフォン(ガラケー)でのお支払いはできません。
  • QRコードを利用したお支払い等はできません。
以下に該当する場合、スマホ決済サービスでお支払いすることができません。
  • お支払い金額が、各社決済サービスの利用上限額を超えるもの
  • バーコード印字のない納付書
  • バーコード読み取りができない納付書

お願い

  • 納入通知書は切り取らないで、上記の取扱い窓口にお持ちください。
  • コンビニエンスストアでは、金額を訂正したもの、バーコードのないもの、金額が30万円を超えるものは 取扱いできません。
  • バーコードの印字がある場合でも、読取不可の場合にはコンビニエンスストアで お支払いできません。
  • 領収書は、後日の証拠になりますから大切に保管してください。
  • 料金についてのお問い合わせは、水栓番号を確認のうえご連絡ください。
  • 転居及び使用者の変更等がありましたら、至急ご連絡ください。
  • お支払いは便利な口座振替をご利用ください。 (納付書、通帳、通帳印をもって、上記の金融機関で口座振替の手続きを行ってください。)

納入済通知書(納付書)

  1. 納入済通知書 (納付後の富士宮市水道部保管用です。)
  2. 収納書(原符) (納付後の金融機関保管用です。)
  3. 納入通知書兼領収書 (納付後のお客様保管用です。)

お問い合わせ

お客様センター(水道部 水道業務課内)

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1178

ファクス: 0544-22-1105

メール : w-gyomu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る