水道料金・下水道使用料のお支払いについて
2022年05月12日掲載
水道料金・下水道使用料のお支払いについてご案内します。
支払い方法
納付書はハガキ形式です。
内側を開いてからご使用ください。
令和3年4月からスマホ決済サービスの利用ができるようになりました。
取扱い窓口
金融機関等(下記の本店及び各支店)
- 静岡銀行
- スルガ銀行
- 清水銀行
- 静岡中央銀行
- 富士宮信用金庫
- 富士信用金庫
- 静岡県労働金庫
- 富士伊豆農業協同組合
コンビニエンスストア
- セブン‐イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- デイリーヤマザキ
- ヤマザキデイリーストアー
- ニューヤマザキデイリーストア
- ヤマザキスペシャルパートナーショップ
- ミニストップ
- ポプラ
- 生活彩家
- くらしハウス
- スリーエイト
- セイコーマート
- ハマナスクラブ
- MMK設置店
富士宮市役所内指定金融機関派出所
市役所1階(会計管理局隣)
水道業務課 お客様センター
市役所6階
スマホ決済による納付
- PayPay
- LINE Pay
スマホ決済アプリを使った請求書払い
令和3年4月1日からスマホ決済アプリを使って、水道料金・下水道使用料を支払うことができるようになりました。
利用可能サービス
サービス | 決済の種類 | 利用可能上限額(1件あたり) |
---|---|---|
LINEPay | プリペイド方式(電子マネー) | 4万9,999円 |
PayPay | プリペイド方式(電子マネー) | 30万円 ※1日の上限は50万円、1か月の上限は200万円 |
利用手順
- 「PayPay」または「LINEPay」のアプリをスマートフォン等にインストールして、アプリ対応の方法でチャージします。
- 「PayPay請求書払い」「LINEPay請求書支払い」を選び、納入通知書に記載のバーコードを読取り支払いをします。
各サービスの詳細は公式ホームページでご確認ください。
スマホ決済を利用するときの注意事項
- 納期限を過ぎたものはお取り扱いできません。金融機関でお支払いください。
- アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。
- 領収証書は発行されません。支払履歴はアプリ内の履歴等でご確認ください。
- 領収証書が必要な場合は、コンビニエンスストアや金融機関で現金でお支払いください。
- お支払い後も、領収印のない請求書がお客さまのお手元に残りますので、料金を二重に支払うことのないよう、注意してください。
- パソコン、フィーチャーフォン(ガラケー)でのお支払いはできません。
- QRコードを利用したお支払い等はできません。
以下に該当する場合、スマホ決済サービスでお支払いすることができません。
- お支払い金額が、各社決済サービスの利用上限額を超えるもの
- バーコード印字のない納付書
- バーコード読み取りができない納付書
お願い
- 納入通知書は切り取らないで、上記の取扱い窓口にお持ちください。
- コンビニエンスストアでは、金額を訂正したもの、バーコードのないもの、金額が30万円を超えるものは 取扱いできません。
- バーコードの印字がある場合でも、読取不可の場合にはコンビニエンスストアで お支払いできません。
- 領収書は、後日の証拠になりますから大切に保管してください。
- 料金についてのお問い合わせは、水栓番号を確認のうえご連絡ください。
- 転居及び使用者の変更等がありましたら、至急ご連絡ください。
- お支払いは便利な口座振替をご利用ください。 (納付書、通帳、通帳印をもって、上記の金融機関で口座振替の手続きを行ってください。)
- 納入済通知書 (納付後の富士宮市水道部保管用です。)
- 収納書(原符) (納付後の金融機関保管用です。)
- 納入通知書兼領収書 (納付後のお客様保管用です。)
お問い合わせ
お客様センター(水道部 水道業務課内)
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)
電話番号: 0544-22-1178
ファクス: 0544-22-1105