不動産登記に必要な固定資産評価通知書
2022年04月25日掲載
不動産登記に必要な固定資産評価通知書についてご案内します。
固定資産評価通知書の申請
法務局で不動産登記を行う際に必要な「固定資産評価通知書」を申請する場合、法務局で発行した「土地・建物評価通知書申請書(登記用)」が必要でしたが、平成23年3月22日からは「土地・建物評価通知書申請書(登記用)」がなくても、使用目的が不動産登記であれば「固定資産評価通知書」を交付します。
申請できる人
- 法務局発行の「土地・建物評価通知書申請書(登記用)」を持参の人
- 所有者本人
- 所有者と同一世帯の人
- 相続人
- 司法書士 等
注意事項
- この評価通知書は不動産登記申請以外の目的に使用できません。
- この評価通知書に所有者(納税義務者)の氏名・住所の記載はありません。
- 法務局発行の「土地・建物評価通知書申請書(登記用)」を持参の人以外は、申請時に本人確認書類等が必要です。
お問い合わせ
財政部 収納課 税制係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1128
ファクス: 0544-22-1227