市内で引っ越すことになりました。必要な手続きを教えてください
2024年12月04日掲載
質問
市内で引っ越すことになりました。必要な手続きを教えてください。
答え
引っ越した日から14日以内に市民課で転居届の手続きをしてください。
なお、世帯員以外の方が届出する場合は、委任状が必要です。窓口で本人確認を行うので、届出人(代理の場合は代理人)が確認できるマイナンバーカードや免許証、保険証等をお持ちください。
子どもが学校に通っている場合は、転校等の手続きも必要です(学校教育課)。
水道の手続き(水道お客様センター)、ガスの手続き(ご加入のガス会社)、電気の手続きもお忘れなく。
手続きに必要なもの
- 届出人(代理の場合は代理人)の本人確認ができるマイナンバーカードや免許証、保険証等
- マイナンバーカード
- 国民健康保険証または資格確認書(加入者のみ)
- 後期高齢保険証または資格確認書(加入者のみ)
- 介護保険証(加入者のみ)
お問い合わせ
市民部 市民課 記録係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1135
ファクス: 0544-28-1352