パスポートは市役所でとれますか
2022年08月19日掲載
質問
パスポートは市役所でとれますか。
回答
平成20年9月1日からパスポートの申請受付・交付の窓口が市役所に開設され、市役所1階市民課でとることができます。
申請
取り扱い日
月曜日~金曜日(祝日、年末年始などは除く)の午前8時30分から午後5時まで
※水曜窓口延長、日曜開庁時は取り扱いませんのでご注意ください。
受け取り
受け取りの際は、必ず申請者ご本人がお越しください。ご本人以外の方への旅券のお渡しはできません。
取り扱い日
- 月曜日~金曜日(祝日、年末年始などを除く)の午前8時30分から午後5時15分
- 日曜開庁日(1月を除く毎月第1日曜日)
- 年度末開庁日の午前8時30分から午後5時
受取予定日
- 新規申請の申請日から起算して8日目以降
- 記載事項の訂正は申請日から起算して8日目以降
- 査証欄の増補は申請日から起算して6日目以降
※土日、祝日、年末年始などは除く
持ち物
申請時にお渡しする受領証と収入印紙・県収入証紙の料金をお持ちください。
(金額:10年用は収入印紙14,000円・県証紙2,000円、5年用は収入印紙9,000円・県証紙2,000円、子ども〔11才以下〕はいずれも収入印紙4,000円・県証紙2,000円です。)
詳しくは、市民課パスポート担当までお問い合わせください。
関連リンク
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352