マイナポイント事業に乗じた詐欺にご注意ください。
2024年02月20日掲載
2023年9月30日をもちまして、マイナポイント第二弾の申込みは受付を終了しました。しかし、詐欺行為が確認されておりますので、ご注意ください。
マイナポイントの申込み受付は終了しました
2023年9月30日をもちまして、マイナポイント第二弾の申込みは受付を終了しました。しかし、以下のような詐欺行為が確認されておりますので、ご注意ください。
マイナポイント事務局を装った詐欺メールにご注意ください
マイナポイント事務局を装ったメール・SMSが増加しています。
件名に「マイナポイント第二弾」などと入った不審なメールが確認されていますが、マイナポイント事務局からメール・SMSで連絡することはありません。
クレジットカードの不正決済のような金銭的被害が生じたり、不正に個人情報を取得される恐れがありますので、ご注意ください。
総務省や市役所の職員などが、以下のことを行うことは絶対にありません
- マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
- 通帳者やキャッシュカードを預かったり、確認したりすること
- 金銭を要求したり、手数料の振込を求めること
不審な訪問や電話があった場合は、最寄りの警察署や消費者ホットライン等にお電話ください。
不審な電話等を受けた時の相談先
- 警察相談専用電話 #9110 又は最寄りの警察署
- 消費者ホットライン 188(いやや)
- 個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口 03-6457-9585
詐欺注意!
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係(マイナンバーカード専用)
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1217
ファクス: 0544-28-1352